11/27/2016 mmc世界大会当日

今日は風邪を引きしんどいがなんとか、6:00から森君の車に乗り込み、学校で稲村君の車に乗り込み名古屋に向かった。

名古屋大学到着〜〜〜〜〜〜‼︎‼︎

mmc大会の場所に着き、作業場に荷物を降ろす。大会前作業開始。

しかし、右前後は動くようになったが左前後は動くが途中で止まる。あれ????私も葵ちゃんと一緒になって考えるが、よく分からない。左の足の方はオレンジの板が両面テープで剥がれるか剥がれないかという状態になっていて、オレンジの板は足の回転に合わせて、ゆらゆらと振動している。葵ちゃんが修正してくれて、上手くできた。しかし、左前後は動こうとするが途中で止まる。

なぜ??? ちょっと観察していたら右前後の機構はピン頭が外に向いていてなんとなく滑りがよく上手く動いている感じがする。左の方はピン頭が内側に取り付けられている。葵ちゃんにきくと取り付け間違えしたらしい。ピン頭とギアボックスが当たらなかったら上手くいくだろうと思い気にしていなかった。でも上手く動かない。ある時動かないところで止めて観察してみると、ピン頭がオレンジの板が足の動きに引っ張られ上に動いた時に、ピン頭がオレンジの板に接触し、動かない。葵ちゃんと修正はするが上手く動かない。あれ?というのを繰り返しつつ時間は迫る。ふと以前に私が共立で買っ大会二足歩行のミニロボットの事を思い出す。この機構は今回の機構とよくにている。検索し、説明書を見る。どうもこれによると、一番外側の足はネジと固定するがネジの締めをきつくしてしまうと動かなくなるらしい。これを今回の機構に適用して考えるとななるほど右脚の部分はピン頭が外側に出て固定されているためにボンドで固まっておらず、外側の足だけ少し押すとブランブランと回転するようになっている。左足の方もそうしなくてはと思っていたら葵ちゃんが外しますかというので分解しピン頭が外側になるように取り付け。

そうすると、左足前後も動くようになった‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

Victory!!!!!!!!

大会ぎりぎりに動くようになったが練習する時間はそんなになく、焦りだけ募り困る。やがて順番になり操縦者として出場する。上手く前に動きません😓 少しずつ前に動きながら、進むが動かず超困る😓ついにタイムアップになり、終了。ふーーーーーーーーーーーーー。