3/25/2017

今日は街あかりボランティアの新入生向けのプレゼンをするためと、成績を受け取りに学校に向かった。新入生は一人も来ず、このままじゃ解散という事になった。これじゃまずいかなと思い、ロボ研サークルに勧誘しに行った。部室には誰もいなかったけど、運よく一回生が見つかり、勧誘に成功。成績受け取った後、一回生のユン君とたまたま一緒になり、ちょっとお話聞きに来ない?とまた勧誘した笑その後は駅近くまでハンコを買いに行き、センターに戻り、謝礼の図書券もらった。その後も結構いろいろあって大変だった。

 

今日は、ちゃおの付録のお掃除ロボを組み立ててみた。しっかり動くので驚いた。

機械式のセンサで段差を検知して落ちないようになっている。良くできている。続きはまた後で。

それに+、何日か前に2個のモーターを赤外線リモコンで制御できるようなものを作ったのだけど、今日はそこにArduinoの電源供給がパソコンのUSBだったので、6V電源から5Vに変換する素子を使って、Vinに5Vを接続し、動作させてみたけど、リモコンの信号が来てモーターが動いたまま停止の信号をリモコンで送っても停止不能。電源が足りないので、Arduinoに負荷がかかっているように見える。原因究明今後~笑

川村課題3やってるが, ちょっとよく分かんない~~どういう結果がでればいいのかな~