読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/14/2016

ライントレース基盤のled回路部分をwatchingしてみた。


⇨5Vから抵抗使って電圧下げてアノードにつなぎ、カソードにGNDをつないでるだけだ!


(私のライントレースの回路はこれと全く同じ)

f:id:marthkapple3america:20161014222946j:plain


自分のライントレースの機体をみると、モータードライバの基盤に7.4V電源がつながっていて、そこの電源のGNDからマイコンのGNDまでつながっている。電源のGND、7.4Vはそのままモータードライバまで繋がっている。2個のモータードライバの合計4ピンはマイコンに繋がっている。電源の7.4VピンとGNDピンはマイコンの基盤まで繋がっている。基盤につながったGNDはマイコンにつながっていて、7.4Vはレギュレータで5Vに下げられてマイコンにつながっている。


(過去に私が実験で使ったモータードライバ)

f:id:marthkapple3america:20161014231053p:plain


今回作ったライントレース機体のモータードライバのVcc,Vsあたりの回路がどうなってるかよく分かんないな(・・;)

よく考えれば、過去に実験したモータードライバでCsがモーターの電源コントロール端子であったが、

[digitalWriteでモーターに出力を行っていますが、モータードライバのVREFは入力する電圧によって回転数が変わりますので、analogWrite関数に置き換えることで回転数を変更することも可能です。ただ、出力が3v以下の弱い場合(BD6222HFPだと3〜15vが仕様)はモーターがキューンと泣くだけで回転はしません。]のあたりよく分かっていない。

他のモータードライバ探ってみるか!