2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31/2017

そうじきについてちょっと書いてみる。吸い込む仕組みについて前から気になっていたのだけど、よく考えたら扇風機と同じ仕組みである。扇風機はモーターを回す事で外に空気を吐き出してるけど、よく考えたらこの時風の流れが扇風機の後ろから前方向に流れて…

3/28/2017

リモコンモーター制御について 昨日まで6V電源を使用していたけれど、ロボ研ライントレースで使用していたLIPOバッテリーを使用した。 去年の大会に出たときに作ったライントレース機体の電源周りにスイッチがついているので、LIPOつないだ状態で電源on,off…

3/26/2017

①ちゃおロボットそうじきについて ロボット前部にある二つの棒が上部に上がると、両方のタイヤに同じ動力がモーターから伝わる。このため、崖がない通常の場所にあるときは、二つの棒が上部に上がった状態のままだから、ロボットが前進する。ロボット前部に…

3/25/2017

今日は街あかりボランティアの新入生向けのプレゼンをするためと、成績を受け取りに学校に向かった。新入生は一人も来ず、このままじゃ解散という事になった。これじゃまずいかなと思い、ロボ研サークルに勧誘しに行った。部室には誰もいなかったけど、運よ…