読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/21/2016

 今日は部室に行き、葵ちゃんとmmc機体制作をした。今日は部材を調達し、大体配置を考え、ブレッドボードで回路を組んで、モーターを実際に動かした。

f:id:marthkapple3america:20161124110338j:plain


f:id:marthkapple3america:20161124111029j:plain


モータードライバのVcc,Vssには5Vを投入した。Vcc,Vssってそもそも何だっけ?6V電源使って、レギュレータで5Vにおとしてマイコンに接続。レギュレータを挟んで各場所にコンデンサを2つずつ配置。レオナルドのdegitalreadピンに5VとGNDをスイッチを使って入力するプルダウン?回路を組んだ。ちゃんと動作したが、いろいろありました(~_~;)

まず、私がブレッドボードに回路を組んで、葵ちゃんのプログラムをマイコンに書き込んだ。しかし、スイッチを押していない時も動作する笑
スイッチを押したら反応してる感じがするが、明らかにおかしい。回路確認。Vsの接続をしてないことがわかり、5v投入。それでも動作おかしい。なんとなく、葵ちゃんのプログラム上でのピンとブレッドボード上のdigitalReadのピンが対応していないのではと察知。葵ちゃんに確認をお願いした。回路のピンとプログラム上のピンが対応してないことが判明。レオナルドのピン図の読み方が間違っていた。かっこの中がArduinoのピンを表している。修正すると、何事もなかったように正常に動作。
疲れた〜笑

ATmega328Pスタンドアローンで動作について

とりあえず、ふるたつのusbシリアル変換モジュールと、部室で調達した22pFコンデンサで動作させよう。
しかし、水晶振動子16MHz が無いので、ふるたつから調達しよう。

f:id:marthkapple3america:20161122011509p:plain


それができたら、レギュレータで電圧を落としてやる方で小さいリポを使って動作させたい。